« 【ArtStudio解説 第3回】線を引こう! | トップページ | 【ArtStudio解説 番外1】スタイラスペンを使ってみる »

2013年1月31日 (木)

【お絵描きする人インタビュー】 その1 MAY-Pさんの巻

ミク 「今回はなんと! 管理人の思いつきにより、ゲストをお招きしました」
kazm 「誰だろう」
ミク 「はい、じゃーん! 知る人ぞ知る、ボカロPのMAY-Pさんです! 888888!」
MAY-P 「どもー、毎日が99%アウトなMAY-Pこと『ぷにっP』です~」
kazm 「ぷにお99%と呼んでください」
ミク 「…kazmさんは黙っていてくれる? MAY-Pさんこんにちは。お久しぶりのような、いつも一緒にいるような…」
MAY-P 「ミクさん!いつからそんな他人行儀な事を!ちゃんとぼくのパソコンの中に…」
ミク 「何かそんな気もしますね」
kazm 「わーい」
ミク 「きょうは絵も描いて音楽も動画も作っちゃうMAY-Pさんに、いつもと違った視点からデジタル絵についてお話を伺おうと思いました。いつもどんな風にイラストを描くんですか?」
MAY-P 「まず全裸になります」
kazm 「なるほど」
ミク 「はい?」
MAY-P 「…えーと、とりあえず紙にシャーペンでミクさんを描く→幸せな気持ちになる→スキャナで取り込む→ペン入れが面倒になり放置→ゲームをプレー→妖精さんがペン入れと塗り担当→PV用のイラストが見事完成!」
kazm 「超効率的!」
ミク「紙って、イラスト専用の手帳とかあったりするんですか?」
MAY-P「いえ、描きたくなったらプリンターからA4用紙を一枚サッと抜き取ってですね…」
ミク「すごい! 手近にあったものを何でも武器にするカンフーアクションのヒーローみたいですね!」
ミク 「じゃあふだんはゲームばかりしているように見えるけど、気がつくとすらすらっと絵が出来てるわけなんですか?」
MAY-P 「なんというか、今では曲を作る方が気持ちが楽かもしれませんねー。絵に色を塗ってDIVAスレにアップしていた頃が懐かしいです」
ミク 「遠い目をしているわ…よほど深い過去があるのね。奥行きのまったくない誰かさんと大違いだわ」
kazm 「誰だろう」
ミク 「ところでペンタブレッドはお持ちですか? どんなふうに使うんですか? 」
MAY-P 「じ、実は液晶タブレットも持ってはいますが…埃を取るのとペンタブを持つまでの気力が…」
ミク 「iPadで描いたりします? 」
MAY-P 「iPad…ワコムの専用スタイラスを購入した記憶はありますが、使った記憶が2度くらいしか思い出せないですね…」
ミク 「やっぱりもともと手描きの人はちゃっちゃっと紙に描いちゃうのね。人それぞれのやり方があって面白いわ」
MAY-P 「ところで、何でKazmさんは毎週イラストを完成させられちゃうんですか!僕にそのやる気、元気、気になる木の3本セットをわけてください!」
ミク 「仕上げてるのは私なんだけどね。んー、そうねえ…」
kazm 「やる気! 元気!」
ミク 「kazmさん、暇だからって井脇ノブ子のモノマネはやめてくれるかしら? 」
kazm 「はい」
ミク 「ではMAY-Pさん、いつも初音ミクさんを描いているようだけれど、描いてみたい人とかいますか?」
MAY-P 「描いてみたい…というか、本当はミクさんのような『二次創作的』なキャラクターってあんま描かなかったんですよ、実は。深くは語りませんが、色々な理由で…」
ミク 「あら、何かかっこいい」
MAY-P 「前は大きいお胸の、ぷにぷにしたオリジナルの絵を描いていたんですけどねw」
ミク 「…」
kazm 「なるほどー。やはり男の性には逆らえませんな…」
MAY-P 「あ、あれミ、ミクさん…そのネギ状のバールのようなものはどこから…」
ミク「なるほどね…!」
kazm 「ひゃーつるぺたが怒った!逃げろ~」
MAY-P 「1stの時は!ちゃんとあったから!あったから!筋少歌詞的な意味で('A`)!」
kazm 「わわわわ、それだけはやめて)^o^(!」
ミク 「ミクミク・オーロラ斬りいいいいいいいい!」
MAY-Pkazm 「ギャー」
 
 
 
ミク 「…そんなわけで第一回のゲストはMAY-Pさんでした。とっても貴重なお話が聞けましたね。それからこんな素敵なイラストをプレゼントしてもらいました!

MAY-Pさんのイラスト

ぷにぷにして可愛いですね〜。MAY-Pさん、ありがとうございます! 」

ミク 「ところで、MAY-Pさんは新曲を2/10にUPするそうですよ!
このミクさんにピン! ときたらチェックしてみてくださいな。
それでは、また次回を楽しみにしていてください~」

|

« 【ArtStudio解説 第3回】線を引こう! | トップページ | 【ArtStudio解説 番外1】スタイラスペンを使ってみる »

インタビュー」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1834609/49047080

この記事へのトラックバック一覧です: 【お絵描きする人インタビュー】 その1 MAY-Pさんの巻:

« 【ArtStudio解説 第3回】線を引こう! | トップページ | 【ArtStudio解説 番外1】スタイラスペンを使ってみる »