« 【ArtStudio解説 第1回】iPadで絵を描く | トップページ | 【ArtStudio解説 第3回】線を引こう! »

2013年1月29日 (火)

【ArtStudio解説 第2回】ArtStudioって何ができるの?

kazm 「さっさとArtStudioの使い方を教えるのだ!」
ミク 「kazmさん、人にものを頼むときは言い方ってものがあるのよ」

kazm 「…お願いします」

ミク 「…はい。では、まず機能から。ArtStudioは『iPadのPhotoShop』と呼ばれるくらい多彩な機能が揃っているわ」

kazm 「別に線が引けて色が塗れればいいのでは…」

ミク 「それが私みたいな下手くそちゃんには大助かりな機能がたくさんあるのよ。よく使うのはSmudge(にじませ)ツールや、レイヤーの変形機能。レイヤー・カンバス単位の反転機能は線のゆがみを点検できるし、たくさんのブラシで塗りの質感を変えることができるわ」

kazm 「なるほど、何を言っているのかわからん」

ミク 「…以下にまとめるわね。」


ミク 「これだけ作るのに30分もかかったわ。しかもこのブログ(管理者注:引っ越し前のブログのことです)、アップできる画像の最大サイズが100KBだから画質も悪いし…」

kazm 「メニューを一つ一つ解説してくれないと何のことやら」

ミク 「私を殺す気!? とりあえず下にメニューを展開した画像を並べますので、これだけ機能があるんだ~程度に把握しておいてください。」

kazm 「はーい」

まずは左側のメニューからね。
これは範囲選択ツール。一部分だけ色を塗ったり、角度を変えたりしたいときに。

20130420_145953

 

これは鉛筆ツール。下書きとかはこれでやっちゃいます。

20130420_145958

 

これはWet paintブラシ。水彩みたいな感じ? ふわっと描きたいときに。

20130420_150001

 

これはPaintブラシ。ペンキのハケみたいな固めのブラシ。

20130420_150004

 

これはスプレー。シュシュっと吹きつける感じです。

20130420_150007

 

これは…とにかく沢山の種類のブラシが使えます。数えているだけで頭がクラクラしてくるわ!

20130420_150011_2

 

これは消しゴムツール。失敗したらこれで消しましょう。

20130420_150014_2

 

これはにじませツール。絵の具を指でなぞった感じになります。

20130420_150016_2

 

これは色をベタっと塗るツールです。一般的にはバケツとか言うのかな?

20130420_150019_2

 

グラデーション(だんだん濃くなる感じの効果)をつけられるツール。

20130420_150024_2

 

文字を入力するツール。横書きオンリーですけど、工夫次第でいろいろ使えます。

20130420_150044_2

 

使いどころが難しい、クローンツール。選択した箇所をコピーできるんだけど…

20130420_150049_2

 

これも使いどころが難しいです。クローンツールをあっさりめにした感じ?

20130420_150052_2

 

なぞったところをぼやかしたりハッキリさせたりするツールです。

20130420_150059

 

なぞったところをボヤボヤした感じにするツールです。

20130420_150102_2

 

スポイトツール。色をコピーできます。よく使うツールなのに、なんでこんなに下にあるのかは謎。

20130420_150107_2

ミク 「…続いて上側のメニューに行くわね。だんだん疲れてきたわ…」

kazm 「はわわ~ まだあるのか!」

 

 

ArtStudioメニュー。自動保存の設定やスタイラスペンの設定ができます。

ファイルメニュー。各種形式(PNG・JPEG・PSD)での保存、アルバムからの画像のインポートができます。

エディットメニュー。コピー&ペースト、レイヤー操作ができます。線のスムージング機能もあるわ。

イメージメニュー。画像全体のリサイズや反転・回転などができます。

アジャストメニュー。コントラストを調整したり、影を強調したり…

セレクトメニュー。実は私はまだ使ったことが無いの…

レイヤーメニュー。レイヤー同士をマージしたり、レイヤー単位で反転したり。

フィルタメニュー。ブラーをかけたりノイズをくわえたりできます。

ビューメニュー。グリッド表示が役に立つと思います。

…以上。細かく説明するときりがないので、今回はこんなところで!

|

« 【ArtStudio解説 第1回】iPadで絵を描く | トップページ | 【ArtStudio解説 第3回】線を引こう! »

iPad/ArtStudio」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1834609/49019466

この記事へのトラックバック一覧です: 【ArtStudio解説 第2回】ArtStudioって何ができるの?:

« 【ArtStudio解説 第1回】iPadで絵を描く | トップページ | 【ArtStudio解説 第3回】線を引こう! »