« 【お絵描きする人インタビュー】 その1 MAY-Pさんの巻 | トップページ | 【ArtStudio解説 第4回】ちゃんと線を引こう! »

2013年2月 2日 (土)

【ArtStudio解説 番外1】スタイラスペンを使ってみる

ルカ 「こんにちは」
kazm 「…どなた様で?」
ルカ 「美大に通ってるルカという者ですケド」
kazm 「はあ」
ルカ 「iPad、スケッチするのにいいかなと思ったんですけど、指で描くのって慣れなくって。スタイラスペンでいいのないかな~、と思って」
kazm 「す、すたいら…?」
ミク 「kazmさん、スタイラスペンっていうのはペン型の入力デバイスのことよ」
ルカ 「あらミクちゃん! お久しぶりね」
ミク 「は~い姉さん! kazmさん、こちらは私の遠縁の親戚でルカさんって言うの」
kazm 「初耳でした」
ルカ 「ミクちゃん、スタイラスペンでいいのないかしら?」
ミク 「そうねえ、私が使っているのはこんなのだけど」
31zgntucp1l_sl500_aa300_ Grip Touch Pen@Simplism
kazm 「ペンなんか使わないでもいいんじゃ…」
ミク 「指だと液晶画面に接してる部分がよく見えなかったり…」
ルカ 「指紋がベタベタつくし、クールじゃないわ」
kazm 「はあ」
ミク 「そんなわけで、今回はスタイラスペンの解説をします」
 
 
 
ルカ 「ペン先が丸っこいのはよく見るんだけど」
ミク 「先がゴム製のものは1番外れがないわね。欠点はやっぱり、ペン先が見にくいことかな? 指よりは細いとはいえ…
こんなタイプもあるわ」
31dzzzrfp5l_2 Jot Pro Capacitive Touch Stylus@プリンストンテクノロジー
kazm 「なるほど、これはまさしく鉛筆感覚!」
ルカ 「先っぽに透明な円盤がついてるわね」

Image

ミク 「この円盤がミソなのです~。ペン先で隠れないから線がよく見えるの。 Image_2 こっちが普通のスタイラスペン。」

Image_3

ルカ 「へえ、全然違うわね」
ミク 「欠点は、画面に触れるたびにカッカッって音が出るので、気になる人は気になります。液晶保護シートは必須ね」
kazm 「よーし俺も使ってみよう。 …あれ? 何か線が途切れる?」
20130202_001955
ルカ 「あらら、これはちょっと…」
ミク 「私もこの現象に気付いたときは軽く落ち込んだわ」
kazm 「3日くらいトイレにこもっていたことがあったけど、これが理由だったのか…」
ミク 「でも! じゃーん!」
31y7t1jeldl_sl500_aa300_ 接点復活スプレー@KURE
ルカ 「…なにこれ?」
ミク 「これは接点復活剤といいまして、金属の通電性をよくする秘密兵器なのです!
これをシュッとやって、10分ほど経ってから… Image_4 kazmさん、もう一度やってみて!」
kazm 「はわわ~ 線が途切れない!」
20130202_002519
ルカ 「これならいいわね!」
ミク 「はい! なので、途切れについては気にせず、自分の好きなタイプを選んで大丈夫よ♪」
ルカ 「液晶保護シートはあった方がいいの?」
kazm 「(はわわ… この女アホや…iPadに保護シートなんて常識やないかい…胸に栄養取られてるんちゃうんか…)」
ルカ 「何か?」
kazm 「何でもございません」
ミク 「確かに無い方が書き味はほんのちょっといいかもね。
あと、液晶保護シートとゴム製のスタイラスペンは相性が悪い場合があるわ。キュッキュッとか音がする時があるの」
ルカ 「じゃあ、丸っこいやつならシートなしの方がよさそうね」
ミク 「そうそう。とくにiPadをあんまり外に持ち歩かない人は、うっかり落としちゃう心配もないし、だんぜんシートなしの方がいいわ」
kazm 「床に置いといて思いっきり踏んづけたことがあるが…」
 
ルカミク それは床に置いておく方が悪い!
kazm 「…なるほど」
 
 
 
ルカ 「ありがとミクちゃん! だいたい分かったわ!」
ミク 「はーい! いいスタイラスペンを買えるといいわね!」
kazm 「男は黙って指でお絵描き!」
ミク 「kazmさん、クールポコのモノマネは他所でやってくれる?」
ルカ 「クールじゃないわ…」

|

« 【お絵描きする人インタビュー】 その1 MAY-Pさんの巻 | トップページ | 【ArtStudio解説 第4回】ちゃんと線を引こう! »

iPad/ArtStudio」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1834609/49112634

この記事へのトラックバック一覧です: 【ArtStudio解説 番外1】スタイラスペンを使ってみる:

« 【お絵描きする人インタビュー】 その1 MAY-Pさんの巻 | トップページ | 【ArtStudio解説 第4回】ちゃんと線を引こう! »