« 【ArtStudio解説 第5回】色を塗ろう! | トップページ | 【お絵描きする人インタビュー】 その2 好音トワさんの巻 »

2013年3月 5日 (火)

【ArtStudio解説 番外2】iPad4,iPadmini,iPhoneのArtStudioを比較してみる

kazm 「…久しぶりにニコニコ動画でも見るか」
kazm 「♪ リンちゃんなう! リンちゃんなう! リンちゃんリンちゃんリンちゃんなう ♪」
kazm 「…鏡音リンちゃんって可愛いなあ」
kazm 「…一度くらい会ってみたいものだ」
リン 「ミク姉いるか!?」
kazm 「…」
リン 「…」
kazm 「誰だお前」
リン 「お前こそ誰だ。猫みたいな目しやがって…」
kazm 「この目は生まれつきじゃ」
リン 「親を呪うんだな」
kazm 「な~に~」
ミク 「あらリンちゃん」
リン 「おお、ミク姉。ArtStudioについて教えろや」
ミク 「kazmさん、この子は遠縁の親戚でリンちゃんって言うの」
kazm 「…まるで似てませんが…」
リン 「ミク姉、iPhoneにArtStudio入れてみたけど、iPadと見た目が全然違うから訳がわからねえ」
ミク 「そうね、iPadでも世代によって性能差があるし、ちょっとこのへんでまとめてみようかしら」
 
 
 
ミク 「iPhoneのArtStudioはこんな感じよね」
20130304_221047
kazm 「なんだこりゃ、全然違う…」
ミク 「iPadのArtStudioも、前はこんなUIだったのよ。でも、見た目が違うとはいえ、一通り機能は揃っているみたい」
リン 「どこをどういじればメニューが出るのよ」
ミク 「ポイントはここね」
20130304_223228
ミク 「あとこれ」
20130304_223420
 
20130304_223608
kazm 「なるほど、iPadで使い慣れている人はそのあたりをタップすればいつものメニューが出るのか」
ミク 「すぐ慣れるわよ」
リン 「あたしはダメだなあ…」
kazm 「(…! ♀だったのか…!)」
ミク 「あと、違うのはカンバスのサイズとレイヤーの数。ちょっと表でまとめてみるわね」
 
デバイス名 最大カンバス
    サイズ
最大レイヤー数 備考
Retina 1600*1200 1024*768
iPad4 3264*2448 18 32 32 iPad3と同等
iPadmini 2592*1936 5 13 32 iPad2と同等
iPhone5 3264*2448 18 32 32  
※2013/3/4現在 ArtStudio v5.8
 
kazm 「へえ、これは完全にiPadの第3・4世代を使った方がいいわけか」
リン 「iPhoneも健闘してるわね」
ミク 「本格的にお絵かきするならやっぱり最新のiPadがいいわ。スピードも段違いだし」
リン 「スピードってそんな差があるの?」
ミク 「影響するのは保存・線のスムージングを使ったとき・特殊なブラシ(水彩とか)を使ったときの3つね。ちょっと計ってみたわ」
ミク 「Retinaサイズのカンバスを作って、
20130304_225402
 
Wet paint brushを最大サイズにして、
20130304_225331
 
Smoothingを100pxにして、
20130304_225343
 
斜めにサッと線を引きました!」
20130304_221318 ミク 「結果はこんな感じ」
 
デバイス名 描画が終わるまでの秒数 備考
iPad4 4.6 iPad3と同等?
iPadmini 7.4 iPad2と同等
iPhone5 4.6  
 
kazm 「なるほど」
リン 「やっぱりiPhoneが健闘してるわね」
ミク 「感覚的に、レイヤーが増えると重くなる傾向があるわ。
古いiPadでお絵かきするときは、とつぜん強制終了しても大丈夫なように、こまめな保存が必要ね」
リン 「…あたしはそんなにレイヤー使わないから」
kazm 「好きにしろや」
リン 「命令すんな猫目」
kazm 「黙っとれ人間iPod」
ミク 「…」
リン 「だいたいその半開きの口が気に入らないんだよ!」
kazm 「お前リボンから変な臭いがするぞ。洗ってるのか?」
リン 「月1で洗っとるわ!」
kazm 「かかか、くっちゃいリボンを頭にのっけて悔しいのうw 悔しいのうw」
ミク 「…あのさあ…喧嘩はよそでやってくれる?」
リン 「てめーの服こそ黒ずんでるじゃねえか!」
kazm 「これはハイライトっていうのだ。お絵かき用語も分からないんじゃ、先が思いやられますなあ…」
リン 「なんだとこのーーー」
ミク 「ミクミク・スターライト・ディメンショーーーーーーーーン!」
kazmリン 「ギャー」
 
 
 
ミク 「じゃ、リンちゃん、また遊びにきてね! kazmさんと仲良くね♪」
リン 「お、おう…」
kazm 「…」
ミク 「kazmさん!」
kazm 「また来てねー(棒)」
リン 「そのときはよろしくなー(棒)」
ミク 「…だめだこりゃ」

|

« 【ArtStudio解説 第5回】色を塗ろう! | トップページ | 【お絵描きする人インタビュー】 その2 好音トワさんの巻 »

iPad/ArtStudio」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1834609/50006815

この記事へのトラックバック一覧です: 【ArtStudio解説 番外2】iPad4,iPadmini,iPhoneのArtStudioを比較してみる:

« 【ArtStudio解説 第5回】色を塗ろう! | トップページ | 【お絵描きする人インタビュー】 その2 好音トワさんの巻 »