« 登 場 人 物 紹 介 ② | トップページ | 【ArtStudio解説 第8回】DrawingModeを使ってみよう! »

2013年3月18日 (月)

【ArtStudio解説 第7回】レイヤー機能を使ってみよう!

メカミク 「ミナサン、ゴハンガ デキマシタヨ」
kazmリンミク「ワーイ」
リン 「うめえおでんだなあ」
ミク 「メカミクさん、料理が上手ねえ」
メカミク 「ハハガ キビシイ ヒトデシタ ノデ…」
ミク 「お母さんがいるの?!」
メカミク 「ハイ。イマハ アイダホデ ザッカヤヲ イトナンデ イマス」
リン 「アイダホって何県?」
kazm 「アイダホはアメリカの州なんだが…」
リン 「…」
リン 「ちっくしょおおおおお!
間違えたことよりもお前に突っ込まれたことの方が腹が立つ!!」
kazm 「知能のほどがうかがわれますなあ…」
リン 「なにーーー」
ミク 「まあまあ、みんな仲良く…」
メカミク 「コノ ハンペンモ オイシイデスヨ」
リン 「えっ…」
kazm 「どれどれ」
kazmリン 「…」
kazmリン 「!」
kazmリン 「ちょううめええ!!」
メカミク 「テンネンモノノ  アオザメヲ ツカッタ コウキュウハンペンデ ゴザイマス」
kazm 「なるほど、天然ものはやはり違うのだな」
リン 「世界が変わったぜ…!」
ミク 「そんなわけで(どんなわけだ)、今回はレイヤー機能について解説します~」
 
 
 
kazm 「レイヤーといわれても何のことやら」
メカミク 「レイヤーハ、エヲ カクタメノ トウメイナ イタ ノヨウナモノデス」
ミク 「こんな風に、何枚も重ねられるのよ」
 
20130318_010121
 
ミク 「で、1枚1枚非表示にしたり、
 
20130318_010615
 
どちらを上にできるかを変えたりすることができるの」
 
20130318_010548 
20130318_010826 
リン 「そんなことして何が楽しいんだ?」
ミク 「これも下手くそちゃんのための機能と思ってもらっていいわ。
上手な人なら1枚の紙にどんどん重ね塗りして描けちゃうんだろうけど」
メカミク 「マチガエタラ、ソノレイヤー ダケ ヤリナオスコトガ デキルノデス」
ミク 「あと、こんな風に背景を変えたりだとか、」
 
20130318_014047 
20130318_013942
 
ミク 「レイヤーごとにエフェクトをかけたりできるの」
 
20130318_014257
 
20130318_014526
 
20130318_014653
 
kazm 「はわわ…すごい」
ミク 「機能を全部解説するわね」
 
20130318_020837 
※ブログ公開後、たくぞうさんに鎖のマークはグループ化の機能ということを教えていただきました。
複数のレイヤーを一括で変形したりできますよ! ありがとうございます!
 
リン 「マスクってなんだ?」
ミク 「あ、これは描いた絵の一部を隠したり表示したりできるの」
 
20130318_223535 
20130318_223714 
20130318_224035 
20130318_224233
 
メカミク 「モノドウシガ カサナリアッテイル エヲ カクバアイニ チョウホウシマス」
ミク 「だけど注意点があって、マスクを使った分、使えるレイヤーの数が減っちゃうの」
リン 「マスクはあんまり使わないほうがいいのかな」
ミク 「私はそうね、普通に消しゴムで消しちゃうかな」
メカミク 「デモ、フクスウノ カショヲ オナジヨウニ カクシタイトキハ ベンリデスヨ」
 
20130318_224515 
20130318_224737
 
kazm 「おお、これは便利」
ミク 「そのへんは好みに合わせて使ってね」
リン 「よし、じゃああたしもやってみよう。あたしレイヤー10枚使うわ。kazmは6枚ね」
kazm 「不公平なのだ!」
リン 「合作なんだからしょうがないじゃないの。邪魔しないでね」
kazm 「ぐぬぬ」
リン 「よーし、描くぞ!」
 
 
 
ミク 「…」
メカミク 「…」
ミク  「あのさあ…」
ミク 「お互いを消しあってどうするのよ…」
 
20130318_223211
 
メカミク 「ナカガ ワルイ トイウノハ カナシイコトナノデスネ」
リン 「おめーレイヤー消せよ」
kazm 「リンのレイヤーが下に来ればすむ話なのだ!」
リン <ザシュッ
kazm 「おごご…本当に消すとは…」
リン 「おー、つい指が滑っちゃったわー」
kazm <ザシュッ
リン 「あー消した!」
kazm 「おっと、俺も指が滑ったわー」
リン 「この猫目野郎!!!!」
kazm 「やんのか1人マトリョーシカ人形!」
ミク 「2人ともいい加減にしなさい! ミクミク・フラワー…えっ?」
メカミク 「…」
メカミクสบายดี หรือ ครับ/คะ!!!!!!
リンkazm 「!?」
リンkazm 「ギャー」
ミク 「(何このビームの威力…!?)」
 
 
 
メカミク 「コレカラハ フタリトモ レイヤーハ イチマイズツ デスヨ」
kazm 「はい」
リン 「わかったわよう」
ミク 「…そんなわけで、今回はレイヤー機能の解説でした」
メカミク 「オデンハ マダ イッパイアリマスヨ」
リン 「うめー。
…kazm、いとこんにゃくあげるよ」
kazm 「…じゃあこのソーセージやるよ」
リン 「ありがと」
メカミク 「ナカナオリ デキタヨウデスネ」
ミク 「よかったよかった。」
 
 
 
司令 「ぐぬぬ…メカミクめ、すっかり馴染んでしまっておるではないか…」
リアルkazm 「けしからんですな」
司令 「ミクちゃんにはいつの間にか逃げられるし…」
リアルkazm 「(すみません、私が逃がしました…)」
司令 「ええい、第二の刺客だ! 出でよ、デビルミク!」
デビルミク 「はい、ここに」
司令 「kazmをだまくらかし、ミクちゃんにお絵描きを教えてもらうのだ!」
デビルミク 「お任せください…フフフ…!」
リアルkazm 「(司令がとうとう本気を…いかん、ミクさんが危ない…!)」

|

« 登 場 人 物 紹 介 ② | トップページ | 【ArtStudio解説 第8回】DrawingModeを使ってみよう! »

iPad/ArtStudio」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1834609/50801481

この記事へのトラックバック一覧です: 【ArtStudio解説 第7回】レイヤー機能を使ってみよう!:

« 登 場 人 物 紹 介 ② | トップページ | 【ArtStudio解説 第8回】DrawingModeを使ってみよう! »