« 【ArtStudio解説 第8回】DrawingModeを使ってみよう! | トップページ | 【ArtStudio解説 番外3】うまくなろう! »

2013年3月30日 (土)

【ArtStudio解説 第9回】文字を入力してみよう!

司令 「ふはは! ついにミクちゃんからお絵描きを教えてもらう方法を思いついたぞ!」
デビルミク 「朝からなんなんですか…」
リアルkazm 「まだ5時ですな」
司令 「今までの失敗を分析した結果、いずれも『ここぞ』というところで押しが足りない、ということが分かった!」
デビルミク 「ふーん」
司令 「出でよ、おかわりミク!」
おかわりミク <ズシン
おかわりミク <ズシン
おかわりミク <ドゴォ
おかわりミクハイハ~~イ!
デビルミク 「…! 大きい…! 10mはあるわ…!」
リアルkazm 「(この化け物を、ついに…!)」
司令 「押しの強さであれば宇宙一のおかわりミク! ミクちゃんにお絵描きを教えてもらうのだ!」
おかわりミクハイハ~~イ!
おかわりミク <ドゴォ
司令 「おあぁぁ! 本部の壁を壊すんじゃなーい!!」
リアルkazm 「修理に3ヶ月はかかりますな」
デビルミク 「不安しか無いわ…」
 
 
 
ミク 「そんなわけで今回は、文字を入力する機能について解説しちゃいます!」
kazm 「待ってました!」
リン 「ヒューヒュー」
メカミク 「iPadデ モジヲ ウツノハ タイヘン デスケドネ」
ミク 「でも、使えると使えないとじゃ雲泥の差よ。それでは、機能の解説で〜す」
 
20130330_145134
 
リン 「へー、意外と充実してるんだな〜」
ミク 「使い方はこうね。
まず、『T』のマークをタップして文字を入れたいレイヤーをタップしてください!
先に吹き出しを描いておくといいと思います」
 
20130330_145525
 
ミク 「次に文字を打ち込みます」
 
20130330_145658
 
ミク 「そして角度や色、大きさを調節します」
 
20130330_150002
 
ミク 「最後に『Done』をタップして、完成よ♪」
 
20130330_150105
 
リン 「ほえ〜なるほど〜」
kazm 「俺も文字を入れてみたいのだ!」
ミク 「じゃ、入れてみる?」
kazm 「やった!」
リン 「ずるい〜! 私も私も!」
kazm 「俺が先! 冷凍みかんは大人しくあやとりでもしてればいいのだ!」
リン 「あたしはみかんじゃねーよ!むしろオレンジ!」
kazm 「背中に『農薬100%』って書いてあるぞ」
リン 「書いてねーよ!」
ミク 「二人で描けばいいじゃない、二人で…」
kazmリン 「はーい」
 
 
 
20130330_143523
 
メカミク 「ゼッタイ コウナルト オモッテ マシタ」
ミク 「二人とも私がいいと言うまで四字熟語しか入れちゃダメね」
リン 「kazmが悪いんじゃん…」
kazm 「はあ…」
 
 
 
リン 「なんか、使ってみた感じだと、日本語用のフォントが少なくねーか?」
kazm 「縦書きもできないようだし」(管理者注:v5.9時点です)
ミク 「縦書きは仕方ないわね。1文字1文字改行を入れるしかないかも」
リン 「面倒…」
ミク 「でもフォントの方は、いろんなフリーフォントを追加でインストールできるわよ。」
kazm 「なるほど。やり方を知りたいのだ!」
ミク 「じゃ、次はフォントをインストールする方法を解説しますね。」
おかわりミク <ズシン
おかわりミク <ズシン
リン 「ん?」
kazm 「何だこの振動?」
おかわりミク <ズシン
おかわりミク <ズシン
メカミク 「コレハ チカイ デスネ…」
ミク 「あ、壁が!」
おかわりミク <ミシミシ
おかわりミク <ガシャーン
おかわりミクハイハ~~イ!
リン 「…なにアレ」
kazm 「どちら様で?」
おかわりミクハイハ~~イ!
ミク 「何なの?」
メカミク 「…」
メカミク 「ワタシノナマエハ 『オカワリミク』。フォントノ インストール ホウホウニ ツイテ ゼヒ キキタイ…
ト、イッテイマス」
リン 「すげー、あいつの言葉がわかんのかよ!」
メカミク 「カタコトデハ アリマスガ」
ミク 「と、言われましても…」
おかわりミクハイハ~~イ!
メカミク 「ジブンノコトハ キニセズ ツヅケテクレ、ト…」
ミク 「うーん、じゃあ、やってみますか!」
おかわりミクハイハ~~イ!
 
 
 
ミク 「では、まずフォントの準備からね。フリーフォントは『ttf』っていう拡張子のものが使えるから、まずそれを手に入れなければ」
kazm 「面倒だなあ」
おかわりミクハイハ~~イ!
メカミク 「ワズカバカリナラ ジブンモ モッテイル、ト イッテイマス」
おかわりミク <ボタボタッ
ミク 「あら、これはこのブログでもお世話になってる『みかちゃんフォント』ね」
リン 「これはIPA…kazm、これ何て読むんだよ!」
kazm 「あきあさ…」
ミク 「…みんちょうね。『IPA明朝』と『IPAゴシック』、これも有名なフォントね」
メカミク 「サッソク インストール シテミマショウ」
ミク 「じゃ、まず、iPadをiTunesにつないでくださいな。
フォントは先にパソコンにダウンロードしておいてくださいね!」
ミク 「デバイス『iPad』の『App』を表示して、」
 
20130330_150500
 
ミク 「『ArtStudio』を選んで、『追加』を押してください!」
 
20130330_150700
 
20130330_150807
 
リン 「おー、ここでフォントを選ぶのか」
おかわりミクハイハ~~イ!
メカミク 「ナルホド、ト イッテイマス」
ミク 「フォントファイルのコピーが終わったら、iPadのArtStudioを起動してみてください!」
 
20130330_151035
 
kazm 「おお、フォントが増えてる」
ミク 「これでいろんなフォントで文字が打てるわよ♪」
ミク 「あと、iTunesの画面では、ArtStudioのファイルのバックアップをとったり、デバイス間(iPad→iPhoneとか)のコピーをしたりもできるから、ぜひ活用してみてください~」
 
 
 
リン 「?」
リン 「おめーどうしたんだよ?」
おかわりミクハーイ…
メカミク 「ウレシイ、ト イッテイマス」
ミク 「どうしちゃったのよ」
おかわりミクハイハーイ…
メカミク 「イママデノ ヒトタチハ ミンナ ジブンヲ コワガッテ スグ ニゲテ シマッタ…」
おかわりミクハイ! ハハハハーイ…
メカミク 「コンナニ テイネイニ オシエテクレル ヒトハ ハジメテダ、ト イッテイマス」
kazm 「まあ、無理もないな」
リン 「お部屋の壁も壊れちゃったしね」
おかわりミクハイ…
メカミク 「オチコンデ イルヨウデス」
kazm 「わわ、ごめんなさい」
ミク 「…」
ミク 「何言ってるの、壁なんて直せばいいじゃない」
おかわりミクハイ…?
ミク 「大切なのは、たとえ何かを壊してしまったとしても、新しく何かを作ったり、生み出したりしようという気持ちなのよ。
そうでしょ、kazmさん。」
kazm 「!」
kazm 「そのとおりなのだ!」
おかわりミク
リン 「お、おい、どこ行くんだよ?」
おかわりミクハイハーイ…
メカミク 「ジブンハ モウカエル、ト イッテイマス。
ココニイテハ、ミナサンニ メイワクヲ カケル ダケダカラダト」
kazm 「…」
リン 「…」
ミク 「…」
ミク 「おかわりミクさん、待って。」
おかわりミク
ミク 「おかわりミクさん、VOCALOIDが好き?」
おかわりミク
おかわりミクハ~イ!
ミク 「お絵描きが好き?」
おかわりミクハ~イ!
ミク 「じゃあ、行かないで。あなたは、私たちの友達よ」
おかわりミク
おかわりミクハイハ~~イ!
kazm 「ひゃああああ! 天井が吹っ飛んだ!」
メカミク 「ソラカラ マルミエデスネ」
リン 「おかわりミクも一緒に直そーぜ」
おかわりミクハ~イ!
メカミク 「ジャア、ミンナデ ホームセンターニ イキマショウ」
ミク 「そうしましょう!」
 
 
 
司令 「おのれ、おかわりミクが帰ってこないではないか!」
リアルkazm 「呼び出しにも応じないですね」
司令 「これではいつまでたっても、ミクちゃんからお絵描きの技を教えてもらうことができんではないか…ぐぬぬ…」
リアルkazm 「…」
リアルkazm 「(司令…あなたはわかっていない)」
リアルkazm 「(お絵描きに一番必要なのは…)」
リアルkazm 「(愛だ…)」
 
 
 
おかわりミクリンミクkazmメカミク 
 
 
 
デビルミク 「へっくしゅん!」
デビルミク 「司令、本部の壁が壊れたままだから隙間風だらけじゃないですか!」
司令 「えーい、そのくらい我慢せい!」
デビルミク 「何とかしてくださいよ! へっくしゅん!」
戦闘員A 「くしゅん」
戦闘員B 「くしゅん」
司令 「ぐおおおおお、これしきの隙間風~! 耐えてみせるわ~!!」
デビルミク 「もういやああ! 実家に帰ります!!」
リアルkazm 「(だめだこりゃ…)」

|

« 【ArtStudio解説 第8回】DrawingModeを使ってみよう! | トップページ | 【ArtStudio解説 番外3】うまくなろう! »

iPad/ArtStudio」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1834609/51013461

この記事へのトラックバック一覧です: 【ArtStudio解説 第9回】文字を入力してみよう!:

« 【ArtStudio解説 第8回】DrawingModeを使ってみよう! | トップページ | 【ArtStudio解説 番外3】うまくなろう! »