« 登 場 人 物 紹 介 ① | トップページ | 【ArtStudio解説 番外2】iPad4,iPadmini,iPhoneのArtStudioを比較してみる »

2013年3月 2日 (土)

【ArtStudio解説 第5回】色を塗ろう!

司令 「…リアルkazmくん」
リアルkazm 「はい、ここに」
司令 「君のブログ、なかなか面白いじゃないか」
リアルkazm 「ありがとうございます」
司令 「どうかね、そろそろ色塗りの解説に入っては? 君が1番得意なのは色塗りなのだろう?」
リアルkazm 「と、とんでもない! 多少勉強したとはいえ素人の付け焼き刃、人に講釈をたれるなどとてもとても…」
司令 「君じゃない、ミクにやらせるんだ。あの娘が描いている、ということにしているのだろう?」
リアルkazm 「はい、まあ…」
司令 「だったらちょうどいいじゃないか。とにかく、あの娘には利用価値がある。わたしの計画を手伝ってもらうのにちょうどいい」
リアルkazm 「…!」
司令 「フフフフ… ハハハハ…!」
 
 
 
リアルkazm 「指令はついにあの計画を…」
リアルkazm 「ちくしょう…あんな計画にミクさんを利用されてたまるかよ…!」
リアルkazm 「ちくしょう…!」
 
リアルkazm
リアルkazm
リアルkazm <バスッ
kazm  サアァァァァァ
 
 
 
kazm 「今日は色塗りを勉強したいのだ!」
ミク 「kazmさんどうしたの急に? まだ線の解説も終わってないじゃない」
kazm 「じつはファンレターが来ているのだ! 色塗りについて教えて欲しいって」
ミク 「あら素敵! 見せて見せて!」
kazm 「そ、それが… 無くしてしまったのだ!」
ミク 「は? どこで?」
kazm 「…駅のトイレで」
ミク 「kazmさん、まさか…」
kazm 「ぎく!」
ミク 「何かをお拭きになるのにお使いになったの?」
kazm 「はわわ~そ、その通りなのだ!」
ミク 「ミクミク・オーロラ斬りーーーーー!」
kazm 「ギャー」
 
 
 
ミク 「じゃ、特別に色塗りの解説を。kazmさん、起きてる?」
kazm 「はい…」
ミク 「これが下絵ね」
Image
kazm 「汚い線だなあ」
ミク 「…。で、普通はペン入れをして輪郭を描くと思うけど、私の場合はもう塗っちゃいます!」
kazm 「はら? 何で?」
ミク 「とにかく早く塗りたい! と思って」
kazm 「単純だなあ」
ミク 「自分の欲求に忠実な方が、描いてて楽しいから、趣味として長続きすると思うのよ」
kazm 「なるほど」
ミク 「まずは下塗りね。ArtStudioで塗るためのツールはこれ。」
20130302_130936 
20130302_022708
ミク 「色を塗るためのレイヤーを追加して、」
20130302_022817
ミク 「輪郭線をなぞって、」
20130302_022940
ミク 「塗りつぶし!」
20130302_023150
kazm 「おお、塗れた」
ミク 「簡単でしょ? 仕上げに、指(にじませツール)で、はみ出た色を押し込んじゃいます!」
20130302_023247
ミク 「はい、塗れました~」
20130302_020552
ミク 「あとは、他の人から教えてもらったやり方だけど、範囲選択して塗るとか、」
20130302_025525
 
20130302_032605
ミク 「ブラシを重ねて塗った感じにするとか、」
20130302_025451
ミク 「いろんなやり方があるから、自分のイメージに近い感じのやり方で塗るといいわ」
kazm 「ふむふむ」
ミク 「次に本塗りだけど…」
kazm 「ちょ、ちょっと待って!」
ミク 「? どうしたの?」
kazm 「自分も塗ってみたいのだ!」
ミク 「…もう、仕方ないわね」
kazm 「やった!」
ミク 「私の教えた通りにやるのよ!」
kazm 「簡単、簡単♪」
 
 
kazm 「輪郭線をなぞって、」
kazm 「塗りつぶし!」
kazm 「範囲選択して、」
kazm 「塗りつぶし!」
 
 
 
ミク 「…kazmさん?」
kazm 「はい」
ミク 「なんでこうなるーーーーーーー!」
20130302_030508
 
kazm自分の欲求に忠実になった結果なのだ!」
ミク 「これじゃ解説になんないでしょ! 何もかもぶち壊しじゃない!
ミクミク・フラワー・キャノーーーーン!! 」
kazm 「ギャー」
 
 
 
ミク 「続きの解説はまた今度ね。」
kazm 「わかりました…」
ミク 「kazmさんは私がいいと言うまで黒だけを使ってね♪」
kazm 「はい…」
 
 
 
司令 「…リアルkazmくん、これはどういうことだね?」
リアルkazm 「は、つい魔が差しまして…」
司令 「つまらんな…計画に支障は無いとはいえ…次は必ずミクに色塗りの解説をさせるのだぞ!」
リアルkazm 「…は、仰せの通りに」
 
 
 
リアルkazm 「…」
リアルkazm 「…よし」

|

« 登 場 人 物 紹 介 ① | トップページ | 【ArtStudio解説 番外2】iPad4,iPadmini,iPhoneのArtStudioを比較してみる »

iPad/ArtStudio」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1834609/49732788

この記事へのトラックバック一覧です: 【ArtStudio解説 第5回】色を塗ろう!:

« 登 場 人 物 紹 介 ① | トップページ | 【ArtStudio解説 番外2】iPad4,iPadmini,iPhoneのArtStudioを比較してみる »