« 登 場 人 物 紹 介 ③ | トップページ | 【ArtStudio解説 第12回】 消そう! »

2013年4月22日 (月)

【ArtStudio解説 第11回】にじませよう!

ミク 「では、今日はにじませツールについて解説しますね」
kazm 「待ってました!」
ルカ 「これ一番聞きたかったのよ~」
 
 
 <ピンポーン
 
 
ミク 「あら、どちら様かしら」
kazm姉 「こんにちは」
kazm 「…!」
kazm姉 「kazm…!」
kazm 「姉ちゃん…!」
kazmKazmsister04 <ヒシッ
ルカ 「…どういうこと?」
ミク 「さあ…」
kazm姉 「みなさん、ごきげんよう。説明が遅くなりましたけど、私、kazmの姉でございます」
kazm 「10年ぶりの再会なのだ!」
ミク 「…へ?」
ルカ 「…姉さん?」
kazm姉 「はい、そうですわ」
ミク 「…それは素晴らしいわ! こんにちは、私はミクといって、kazmさんと一緒にお絵かきしてます。
こちらはルカ姉さんで、私の絵の先輩!」
ルカ 「ども~」
kazm姉 「邪魔をしてしまい、すみません。お絵かきの勉強をしていたのよね?」
ミク 「はい…でも」
ルカ 「(なんで分かるのかしら)」
kazm姉 「私も一緒に聞きますので、どうぞお続けになって」
ミク 「そうですか、では、僭越ながら…
 まずは機能の解説から!」
 
(メニュー)
20130422_212319 
(形状ごとのサンプル)
20130422_212529 
ルカ 「この機能って、一番手描きの感覚に近いのよね。」
ミク 「指でキャンパスを直接いじる感じよね。私は仕上げに使ったりするけれど」
kazm姉kazm 「誰でも簡単に使える感じですね」
ルカ 「…どっちが喋ったのよ」
ミク 「まあまあ、10年ぶりの再会なんだから… では、具体的な使い方を説明しますね」
ミク 「この機能の目的は、にじませることよりも、色の位置を調整することにあると思うんです。
たとえば、この背景の岩の範囲を調整してみます。」
 
20130422_220119
 
ミク 「ぬりっと」
 
20130422_220209
 
 
20130422_220219
 
kazm姉kazm 「あ、岩の形が変わった!」
ルカ 「強引だけど、お手軽なのよね」
ミク 「こっちもやってみますね。影の範囲を変えてみます。」
 
20130422_220335
 
 
20130422_220351
 
ミク 「あとは色と色との境目を自然にしたり。
ここがギザギザになってるでしょ」
 
20130422_220453
ミク 「ここもぬりっと。」
 

20130422_220526

 
 
20130422_220542
 
 
kazm姉kazm 「おおー、すごい」
ルカ 「…だからどっちが喋ってるのよ」
ミク 「こんなふうに、にじませツールは最後の仕上げにすっごい役立つのよ。」
ルカ 「全部描いちゃったのを直したりもできそうね」
ミク 「へへ… 実はすっごい直しかたをしたことがあります」
kazm姉kazm 「…それは、どんなので?」
ミク 「いったんこれで完成させたんだけど」
 
20130422_220636
 
ミク 「kazmさんのお友達から『首の位置おかしくね?』って指摘が入って…」
ルカ 「…まあ、確かにおかしいわね」
ミク 「それで、範囲選択ツールでここを選択して、『Transform Selection』で動かしてから、」
 
20130422_220913
ルカ 「体の方を動かしたの!?」
ミク 「ええ…髪が動かせない状態だったので♪」
ミク 「そして、にじませツールで境目を自然にして、」
 
20130422_221155
 
kazm姉kazm 「まあすごい」
ミク 「やっと完成したのがこれ」
 
20130422_221209
 
ルカ 「うんうん、自然になってる」
ミク 「…というふうに、万能で一番楽しい機能、それがにじませツール(通称:指)なのです!」
 
 
 
kazm姉 「とても楽しい解説だったわ。さすがはミクさんね」
ミク 「いえいえ、それほどでも」
kazm姉 「お礼と言ってはなんですけど、今日はみなさんのために、お弁当を作ってきました!」
ミク 「わーすごい!」
kazm 「おお、バスケットが出てきたのだ!」
ルカ 「サンドイッチね!」
kazm姉 「さあさ、たーんとお食べ!」
ミク 「いただきまーす!」
kazm 「わーい!」
kazm姉 「フフフ…」
 
 
 
ミク 「…」
kazm 「…」
ルカ 「…?」
kazm 「だんだん瞼が重くなってきたのだ…」
ミク 「どういうこと…Zzz」
ルカ 「Zzzzzz」
kazm 「グガーグガー」
ルカ 「Zzz」
kazm姉 「フフフ…」
デビルミク <サッ
デビルミク 「ふふ、眠り薬入りのサンドイッチ…うまくいったわ」
戦闘員A 「さすがデビルミクさま!」
戦闘員B 「あざやかです!」
デビルミク 「お前たち、kazmたちが起きないように見張っているのよ!」
戦闘員A戦闘員B 「キー!」
デビルミク 「さーて、ミクのiPadはこれね。これがあればお絵かきの技、しっかり勉強できるわ!」
Ruka02 「Zzzzzz」
kazm 「グガーグガー」
ルカ 「Zzz」
デビルミク 「ウフフ、みなさん、いい夢を! シーユーアゲイン♪」
 
 
 
kazm 「…?」
ルカ 「あれ? 何で寝てるの…?」
ミク 「kazmさんのお姉さんが来ていたような…」
ルカ 「でも、どこにもいないわね」
kazm 「はら? 本棚の上のiPadがなくなっているのだ!」
ルカ 「まさか…!」
ミク 「え、香港に行ったときに買った偽iPadが?!」
ルカ 「いったい何に使うつもりなのかしら…」
 
 
 
司令 「これがミクちゃんの使っていたiPadなのか…!」
戦闘員A 「キー!」
戦闘員B 「キー!」
デビルミク 「これで私たちも、お絵かきが上手になりますね!」
司令 「電源オン!」
デビルミク 「あれ、これリンゴのマークじゃなくて…」
リアルkazm爆弾マークですな」
司令 <カチッ
 
 
 
ドドーーーーン
 
 
 
デビルミク 「…ケホッ」
戦闘員A 「キー…」
戦闘員B 「キー…」
司令 「なんて刺激的なお絵かきなのだ…」
リアルkazm 「お絵かきの道は険しいですな」
デビルミク 「もう、いやあああああ」

|

« 登 場 人 物 紹 介 ③ | トップページ | 【ArtStudio解説 第12回】 消そう! »

iPad/ArtStudio」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1834609/51315721

この記事へのトラックバック一覧です: 【ArtStudio解説 第11回】にじませよう!:

« 登 場 人 物 紹 介 ③ | トップページ | 【ArtStudio解説 第12回】 消そう! »