« 【ArtStudio解説 番外4】立ち直ろう! | トップページ | 登 場 人 物 紹 介 ④ »

2013年6月11日 (火)

【ArtStudio解説 第14回】 イラストの保存形式あれこれ

 
 
(10年前 南アルプス)
 
 
kazm(子供時代) 「はあ、はあ…」
kazm(子供時代) 「助けを呼びに走ってきたはいいけれど…
この森はどこまで続くんだろう…」
お絵描きの女神 「kazmさん… kazmさん…」
kazm(子供時代) 「な、なんだ?」
お絵描きの女神 「ずっと、あなたの姿を見守っていました…」
kazm(子供時代) 「わわわ… 空から人が…」
お絵描きの女神 「あなたは誰かを助けたいと思ってるのね…」
kazm(子供時代) 「そ、そうなのだ! お友達のミクちゃんが死んでしまうかも!」
kazm(子供時代) 「ミクちゃん、全然意識が戻らないのだ! 先生も怪我してるし…」
お絵描きの女神 「そうですか…」
お絵描きの女神 「助けてあげたいのは山々だけど、私はお絵描きの女神。
お絵描きの力が無いと力を発揮することができないわ…」
kazm(子供時代) 「ど、どうすればいいのだ?」
お絵描きの女神 「あなたの大好きな人を、絵に描いて、私に捧げてください。
その絵が美しければ美しいほど、あなたの大切な人を、助けるための力を手に入れることが出来るでしょう…」
kazm(子供時代) 「…」
 
 
 
 
 
ミク 「はい、今日はファイルの保存とか、データのやりとりの方法について解説します!」
リン 「とりあえず描いた絵をiPhoneでも編集したいよ〜」
kazm 「あきらめろやオレンジこけし」
リン 「うるせー猫みたいな目をしやがって…
他の人に描いてもらったお前のアイコン、まんまじゃねーか!」
 
20130525_123633_2
ねこさん、素敵なアイコンをありがとうございます!
kazm 「…言われてみれば確かに」
ミク 「二人とも喧嘩はやめなさい!
…で、リンちゃんは、iPadで描いた絵をiPhoneにコピーして、続きを描きたいのよね」
リン 「パソコンでもやりたいのよ」
ミク 「では、まずはArtStudioでのファイルの保存方法から解説しますね。」
 
 
 
 
 
デビルミク 「…」
司令 「…」
リアルkazm 「…」
デビルミク 「ぷはあっ!」
司令 「よし、まずは一勝!」
リアルkazm 「さすが指令、お強いですな…」
デビルミク 「…あの、質問してよろしいですか?」
司令 「…何かな?」
デビルミク 「なぜ『1番長く息を止められるのは誰か?』を競わなければならないんですか?」
司令 「…だからだ」
デビルミク 「…」
デビルミク 「…実家に帰らせてもらって宜しいでしょうか」
司令 「まままま待ちなさい! ミクちゃんからお絵描きを教えてもらう、凄い作戦を用意しているのだ。
出でよ、インターネット四天王の1人、タイニーミク!
タイニーミク 「フフフ…こんにちは。」
リアルkazm 「(司令、ついに奥の手を…!)」
デビルミク 「なんですかこれ?
パソコンの中で小さい人が喋ってるだけじゃないですか」
司令 「戸惑うのも無理は無い。タイニーミクは電子の妖精なので、インターネットを縦横無尽に駆け回ることができる!」
タイニーミク 「ホーホホホ。例えばあんたのスマートフォン…それっ!」
 
20130611_225943
 
デビルミク 「?」
デビルミク 「え! あたしのiPhoneの壁紙がいつの間にか変な絵に変わってる!」
 
20130611_225908
 
タイニーミク 「すりかえておいたのさ!」
司令 「ふふふ…さすがはタイニーミク。これでミクちゃんが描いた絵を拝借して、お手本にすることも可能…」
デビルミク 「(普通にピアプロで見ればいいんじゃ?)」
リアルkazm 「(細かいことは気にしない方がよいかと)」
司令 「タイニーミク、出撃だ! ミクちゃんの家に潜入するのだ!」
タイニーミク 「フフフ…おまかせあれ♪」
 
 
 
 
 
ミク 「ArtStudioで描いた絵はiPadの中で『*.art』っていう形式で保存されています」
 
Photo
 
リン 「でも、それじゃArtStudio以外じゃ開けないんだろ?」
ミク 「うん、なので、エクスポート機能があります。jpeg、png、psd形式でそれぞれエクスポートできるのよ。
 
20130610_223406
ミク 「jpegが1番圧縮率が高いから、容量を小さくできます。ブログやTwitterに投稿するときはこれでじゅうぶんね。」
リン 「pngは何がいいのよ」
ミク 「容量は大きくなるけど、画質はいいし、何より透過情報を扱えるのが強みね。
こっちがpngね。斜めに走ってるグレーの部分が透過部分です。
20130610_225746
 
こっちがjpg。透過部分が白くなってるし、髪の毛のところがボヤけてるでしょ」
20130610_225806
リン 「なるほどねー」
kazm 「psdは…」
ミク 「AdobeのPhotoshopとか、GIMPとかで開ける形式ね。レイヤーごとそのまま保存できるから、iPadで描いた絵をパソコンで仕上げる時に使えるわ。残念ながらArtStudioがpsdの読み込みには対応していないから、逆はできないんだけど…」
リン 「おー、じゃあまずはパソコンでこの絵を仕上げてみたい!」
ミク 「じゃ、手順を説明しますね。『Export』で『png』か『jpg』を選んだら、『Export to 'Photos'』でカメラロールに保存してみてください。」
 
20130610_235032
ミク 「フォトストリームか、Dropbox・SugarSyncで、PCに移動します! 以下、それぞれの機能を簡単に説明しますね」
 
  • フォトストリーム
    iCloud経由で写真をiPad・iPhone・PCで共有できます。上限は1000枚、30日間保存してくれます。残念ながらpngの透過情報は扱えないみたい(iOS6.1.3時点)。
  • DropBox
    フォトストリームと同様にファイルを共有できますが、2GBまでならどんどこ保存できます。友達に紹介したりすると容量が増えます。連携できるアプリが多いのでおすすめです。
  • SugarSync
    こちらは最初から5GBまで保存できます。連携できるアプリは少な目ですが、機能は申し分ないです。管理人はDropBoxが混雑して使えないときとかに使ってます。
 
kazm 「聞き慣れない単語ばかりで、頭がクラクラするのだ…」
リン 「なんか今回はやたら詳しいな…」
ミク 「管理人の得意分野だからじゃないかしら? じゃ、今回は私がよく使ってるDropboxを使うわね。」
kazm 「メールじゃだめなのか?」
ミク 「メールだと、あまり大きな容量のファイルは送れなかったりするし、設定をちゃんとしないと画像が勝手に圧縮されちゃったりするわ」
リン 「ふーん」
ミク 「じゃ、いきますね。では、Dropboxを起動します。
移動先のフォルダを選んで、
20130611_214659 
イラストを選びます。
20130611_214815 
アップロードが始まります!」
20130611_214934
 
リン 「お、完了した」
ミク 「kazmさん、PCのDropboxフォルダを開いてみて」
kazm 「…」
kazm 「わわ、こっちでも同じ画像が見られるのだ!」
 
20130611_215437
 
ミク 「はい、最後にGIMPで開いてみてください!」
 
Gimp
 
リンkazm 「おおおおお〜」
リン 「これで、続きが編集できるわけか〜」
ミク 「本格的にやるならpsdかart形式だけど、お手軽に済ますときはpngで充分よ。」
 
 
 
 
 
タイニーミク 「ふふ、ここがミクのDropboxの中ね…」
タイニーミク 「こんなにたくさん絵を描いて、個展でも開くつもりかしら」
タイニーミク 「じゃ、このフォルダをまるごと一つ、差し替えておくことにしましょうか」
タイニーミク 「フフフ… ミクの驚く顔が目に浮かぶわ…!」
 
 
 
 
 
ミク 「今度はiTunesを使ったデータの移動方法ね」
kazm 「まずpsd形式で保存して…」
 
20130611_220141 
リン 「その後はiTunesの入ってるパソコンにつなげばいいんだろ?」
ミク 「よくできました! じゃ、早速接続して、iTunesの『App』を表示してみて。」
 
Itunes
ミク 「ここで『保存先』を選んで保存したら、後は煮るなり焼くなり。psdはさっきみたいにGIMPで開いてもいいし、」
 
Gimp2
 
リン 「おー、レイヤーつきで表示された!」
ミク 「psdと同じ要領で、artファイルも保存しておけば…kazmさん、iPhoneの方を差して、同じようにiTunesの画面を開いてみて」
kazm 「はいー。」
Iphone
ミク 「で、『追加』を選んで、パソコンに保存しておいたartファイルを読み込んでみてね」
Iphone02
リン 「おお、iPhoneで出てきた。サムネイルは真っ白だけど…」
 
20130616_144110 
 
20130611_222832
 
ミク 「サムネイルは本体側に保存される仕様みたい。でも大丈夫、いったん開いて保存するとちゃーんと復活するわよ♪」
kazm 「なるほどー」
 
 
 
 
 
タイニーミク 「フフフ、のんきにArtStudio教室などやっている場合かしら?」
タイニーミク 「インターネット四天王の恐ろしさ! とくと味わうといいわ!」
 
 
 
 
 
ミク 「それから、この機能を使ってArtStudioのファイルのバックアップをとることもできるのよ」
リン 「あ、そうか。あとで読み込めるわけだから、」
kazm 「artファイルをまるごとPCに保存しておけばいいわけか」
ミク 「そうそう」
リン 「でも、『Untitled』ってファイル名のままだと、どれがどの絵だか…」
ミク 「そうね、だからバックアップをとる前に、ArtStudioできちんとファイル名をつけておくといいわ」
kazm 「なるほどな〜」
リン 「あ、あれ?」
ミク 「どしたの?」
リン 「ミク姉のDropboxの中身、みてよ!」
kazm 「え?」
 
Love_2
 
ミク きゃあああああ
kazmひいいいいいい
リン 「うわーすげー」
ミク 「こ、こんなことするのは誰?」
タイニーミク 「ホーホホホホ」
リン 「だ、誰だ?」
タイニーミク 「私は『悪のイラストビギナー軍団』四天王の1人、タイニーミク! お前の絵は全てエッチな画像と取り替えておいたのさ!」
リン 「…」
kazm 「…」
ミク 「…」
タイニーミク 「…どうしたの? もっと驚きなさいよ!」
リン 「なんか、パソコンの中で誰か騒いでね?」
ミク 「新しいボーカロイドかしら」
タイニーミク 「わ、わたしはボーカロイドじゃない!」
リン 「…『ゆっくり』ってやつじゃ?」
kazm 「なるほど」
タイニーミク 「なお違うわ!」
ミク 「騒がしいわねえ」
kazm 「LANケーブルを抜いて、電源を落としてみよう」
タイニーミク 「…は?」
タイニーミク 「やめろ! やめてください!」
リン 「…なんか嫌がってるな」
ミク 「電気は節約しなきゃね♪」
タイニーミクやめろーーーーー!
kazm <カチッ
 
<ファファーン
 
タイニーミク 「ギャー」
 
 
 
タイニーミク 「司令…申し訳ありません…」
タイニーミク 「でも、ミクの絵は本部に送っておきました…」
タイニーミク 「ホホホ… 任務完了!」
タイニーミク <ガクッ
 
 
 
戦闘員A 「司令! タイニーミクがミクさんの絵を送ってきたようですよ!」
司令「おお、でかしたぞ、タイニーミク!」
デビルミク 「これで私たちもお絵描きがうまくなりますね!」
リアルkazm 「さっそく見てみましょう」
 
1352560265_img_0103
 
司令 「こ、これは…!」
リアルkazm 「(これはミクさんではなくkazmの描いた絵…)」
デビルミク 「(ま、また失敗…)」
司令美しい…!
デビルミクリアルkazm 「は?」
戦闘員A 「さっそくこれをお手本に描いてみましょう!」
戦闘員B 「創作意欲が湧いてきますね!」
司令 「夢のお絵描きライフの始まりだ! 祝砲をあげい!」
戦闘員A 「承知しました!」
戦闘員A戦闘員B <ドドーン
デビルミク 「これ、目が腐ってるって言わない?
頭が痛くなってきたわ…」
リアルkazm 「蓼食う虫も好き好き、ですな…」

|

« 【ArtStudio解説 番外4】立ち直ろう! | トップページ | 登 場 人 物 紹 介 ④ »

iPad/ArtStudio」カテゴリの記事

コメント

iTunesにpsd保存したデータの削除方法を
教えてください。

投稿: | 2014年8月17日 (日) 10時34分

「iPadのArtStudio内に保存したpsdファイルを消す方法」でよいでしょうか?
Windowsの場合は、iPadをPCに接続したのち、
 iThunes-app-ファイル共有
でArtStudio内ファイル一覧を表示させ、psdファイルを選択、
deleteキーを押してください!
こんな感じです!
https://dl.dropboxusercontent.com/u/35150652/psdDelete.png

投稿: 管理人 | 2014年8月17日 (日) 23時20分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1834609/51977878

この記事へのトラックバック一覧です: 【ArtStudio解説 第14回】 イラストの保存形式あれこれ:

« 【ArtStudio解説 番外4】立ち直ろう! | トップページ | 登 場 人 物 紹 介 ④ »