« 【ArtStudio解説 第17回】 レイヤーを重ねてみよう! | トップページ | よ も や ま »

2013年9月21日 (土)

【ArtStudio解説 第18回】 特別編:クローンツールの使い方そのほか(動画だよ!

ミク 「かかかかかkazmさん、大変よ、大変!」
kazm 「いったいどうしたのだ…」
ミク 「このブログの管理人さんが、突然動画を作り始めたのよ!」
リン 「あー、なんかTwitterで質問があったみたいだぜー」
ルカ 「言葉で説明するより動画の方が早いって、そんな感じ?」
kazm 「とにかく見てみるのだ!」
サマーメモリーミク「管理人さんのTwitterを読むと、『クローンツールの使い方』ですって! クローンってどういう意味かしら!?」
ルカ 「…あんたどこから出てきたのよ」
ミク 「『クローンツール』は指定した部分の画像をコピーできるツールなの。
それじゃ、いってみましょう!」
 
 
ルカ 「…汚らしい指ね」
リン 「ああはなりたくないものだぜ…」
ミク 「ちょっと、二人とも、この動画の本質は別のところにあると思うのよ!」
kazm 「なんか右の方にみたいなものが映ってたぞ」
ミク 「こら、kazmさんも!」
リン 「でも、最初に長押しするなんて、なかなか気づかないぜ~」
ルカ 「マニュアル見てもよくわからないのよね~。
長押しするとポインタが現れて、コピーできる中心点が決まるってわけ。」
ミク 「まあ、これでクローンツールの使い方はばっちりね! 『ヒールツール』も同じような使い方ができるわよ。」
 
 
 
 
サマーメモリーミク 「それでは次の動画です~ 『クリック推奨画像の作り方』ですって! 意味が分からなすぎて頭がクラクラしてきたわ!」
ルカ 「…だからあんたどこから出てきたのよ」
リン 「『クリック推奨画像』って何だ?」
ミク 「…ええとね、透過情報を扱えるという、PNG画像の特性を生かしたトリック画像のことよ。
Twitterに投稿された画像のサムネイルは、背景が白なんだけど…
Shiro
クリックして出てくる拡大画像の背景はなぜか黒色なのよね。
Kuro
この特性を生かして、クリックすると変化する画像を作れちゃうのです!」
 
 
kazm 「なるほど…」
ミク 「それじゃ、いってみましょう!」
 
 
ルカ 「…激しく下手くそちゃんね」
リン 「ああはなりたくないものだぜ…」
ミク 「ちょっと、二人とも! とってもわかりやすい動画じゃない!」
kazm 「何か無駄な動きが多いぞ。情緒不安定か?」
ミク 「kazmさんってば!」
リン 「最初にタップしてたのは何なんだ?」
 
Photo 
ミク 「あ、これは『アルファチャンネル』ね。背景の白色を保護しているから、解除しないと色が消えてくれないのよ」
ルカ 「これは第12回で説明してたイレイザーモードよね」
 
Eraser
 
ミク 「そうそう。こうやって白を消して透明の部分を作ることで、トリック画像を作るのよね。
透明の部分はTwitterのサムネイルでは白で表示されるけど、拡大すると黒で表示されるわ」
kazm 「なるほど、よくわかったのだ!」
リン 「おーし、あたしも作ってみよう!」
kazm 「プププ! 人間Appleマークが何をほざくか」
リン 「誰がAppleマークじゃ! やんのかてめー!」
ルカ 「ほらほら、喧嘩はやめやめ!」
ミク 「はい、そんなわけで今回は特別編でしたけど、分かりやすかったかしら?
感想などいただけると嬉しいです、って管理人さんが言ってましたよ!」
サマーメモリーミク 「な、何回やってもうまくいかないわ! まさか管理人さんってエスパー ?!」
ルカ 「…とりあえず汗拭いたら?」

|

« 【ArtStudio解説 第17回】 レイヤーを重ねてみよう! | トップページ | よ も や ま »

iPad/ArtStudio」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1834609/53341337

この記事へのトラックバック一覧です: 【ArtStudio解説 第18回】 特別編:クローンツールの使い方そのほか(動画だよ!:

« 【ArtStudio解説 第17回】 レイヤーを重ねてみよう! | トップページ | よ も や ま »