« 【ArtStudio解説 第20回】 フィルタメニュー① ぼかしとシャープネス | トップページ | 【動画アプリ解説 第1回】iPadで動画を作る »

2013年12月15日 (日)

【ArtStudio解説 第21回】 応用編①:キラキラエフェクトをつけてみよう!

kazm 「今年もクリスマスがやってきたのだ!」
kazm 「この絵をみんなに配るのだ! 喜んでくれるかな~」
 
20131213_1_36_21
 
リン 「どうみてもゴミじゃねーかよ!」
kazm 「リン! なんでここにいるのだ!」
ルカ 「何言ってるのよ。ここあたしの家よ」
リン 「公害を撒き散らすのは止めるんだな」
kazm 「ひどいのだ! せっかく一生懸命描いたのに…」
ミク 「kazmさん、お絵描きお疲れ様。配るのはいいんだけど、その絵、自分でも欲しいと思う?」
kazm <チラッ
 
20131213_1_29_43
 
kazm 「…別に欲しくはないな」
リン 「いつも思うけど、言ってることが支離滅裂だよな」
ルカ 「まあ、クリスマスだし、何かプレゼントを作るってのもありかもね」
ミク 「んじゃ、今日は特別編としまして、お祝いの絵に最適な、キラキラエフェクトのかけかた! をArtStudioを使って解説したいと思います!」
 
 
 
ミク 「ではまず見本から。コンセプトとしては、それほど手間をかけずにキラキラ感を出す! って感じでしょうか」
 
20131215_1_18_16
 
ルカ 「ん、このままでもけっこういいんじゃない?」
リン 「でも、お祝いだから、もうちょっと派手な感じにしたいよなー」
ミク 「キラキラ感を出すためには、
①暗い部分を作る
②たくさんのブラシを使う
③明るさに変化をつける
がポイントね。まずは背景を暗くしてみましょうか」
 
20131215_1_18_13
 
kazm 「キラキラさせるのに暗くするとは何のことやら…」
ルカ 「暗くしないと明るいところがどこか分からないじゃない」
リン 「なるほどなー」
ミク 「じゃ、光を描いてみますね。このブラシを使ってみます」
 
20131215_1_18_18 
ミク 「ささっと」
 
20131215_1_18_12_1
 
kazm 「お、光が出ている感じがするのだ!」
ミク 「次に違うブラシも使ってみますね」
 
20131215_1_18_17_1 
ミク 「ささっと」
 
20131215_1_18_15
 
リン 「おー、だんだん派手になってきた気がするぞ!」
ルカ 「1種類のブラシで終わらせると、どうしても単調になっちゃうのよね」
ミク 「ArtStudioの強みは、とにかくブラシのバリエーションがいっぱいあることだから、その強みを生かす方向で考えないとね」
ルカ 「よく言われるけど、『考えて描け』ってことよね」
kazm 「絵を描きながら考えたことなんてないのだ…」
リン 「…お前生まれてから今までに何か考えたことがあるのか?」
kazm 「なーにー」
ルカ 「はいはい、喧嘩はやめやめ!」
ミク 「…はい。次に、明るさに変化をつけてみましょう!
今、光を描いたレイヤーの下にさらにレイヤーを追加してですね、」
 
20131215_1_18_12 
ミク 「同じ形状のブラシで…じゃん!」
 
20131215_1_18_17
 
リン 「え、ピンク色?」
ミク 「うん、別にピンクじゃなくてもいいんだけど、色を変えてみると、より明るいところが際立つのよ。今度は黄色で…はい!」
 
20131215_1_18_14_1
 
リン 「うおー、際立ってきた際立ってきた!」
ミク 「へへ…
最後に、テキストツール(左のバーの『T』って書いてあるアイコンね)で、お祝い文を加えまして…」
 
20131215_1_18_11_1
 
ミク 「完成で~す」
 
20131215_1_18_16_1
 
ルカ 「わあ、プレゼントらしくなったわね!
こういう風に簡単にエフェクトをかけられるというのが、デジタルの強みよね~」
kazm 「よーし、さっそく俺もやってみるのだ!」
リン 「いいな~あたしもあたしも!」
kazm 「俺が先に言い出したのだ!」
リン 「かんけーねーだろそんなの!」
ミク 「…一緒にやればいいじゃない」
kazm 「なるほど」
リン 「しかたねーなー」
ルカ 「あーあ、知らない」
 
 
 
kazm <サラサラサラサラ
リン <キュキュキュキュキュ~
kazm 「よし、背景を暗くしたぞ!」
リン 「光は、こうよね~」
kazm 「うは、派手になったのだ!」
リン 「おし、完成!」
 
20131215_1_18_13_1 
ルカ 「…」
ミク 「…」
ルカ 「…想像通りね」
ミク 「あんたたち、描いていいものと悪いものがあるでしょ…」
kazmリン 「…」
kazm  「リンが悪い」
リン 「kazmが悪い」
ルカ「…」
ミク「…」
ミク「…はい。今回は応用編としまして、真面目にお絵描き解説してみましたけど、どうだったかしら?
気軽にコメントくれると嬉しいです、って管理人さんも言ってましたよ!」
kazm 「リンが悪い」
リン 「kazmが悪い」
ルカ「…」
ミク「…」
kazm→こいつが悪い←リン
ルカ 「…エンドレスね」
ミク 「…」
ミク 「じゃ、ま、そんな感じで!
では、また次回を楽しみにしていてください~
シーユーアゲイン♪」

|

« 【ArtStudio解説 第20回】 フィルタメニュー① ぼかしとシャープネス | トップページ | 【動画アプリ解説 第1回】iPadで動画を作る »

iPad/ArtStudio」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1834609/54238521

この記事へのトラックバック一覧です: 【ArtStudio解説 第21回】 応用編①:キラキラエフェクトをつけてみよう!:

« 【ArtStudio解説 第20回】 フィルタメニュー① ぼかしとシャープネス | トップページ | 【動画アプリ解説 第1回】iPadで動画を作る »