« 2014年2月 | トップページ | 2014年10月 »

2014年4月の1件の記事

2014年4月14日 (月)

【Artstudio解説 番外7】 CDジャケットを作ってみよう!

kazm 「CDアルバムを作りたいのだ!」
ミク 「は?」
リン 「あ? 何言ってんだおめー」
メカミク 「…ガッキョクハ アルノデショウカ?」
kazm 「もちろんあるのだ!」
リン 「どうせまたG○tWildだろ」
kazm 「今回は違うのだ!」
リン 「ほー」
kazm 「ミュージック・スタート!」
kazm <♪チャランチャンチャンチャン ♪チャランチャンチャンチャン ♪チャランチャンチャンチャン ♪キュルルルルルルル〜
kazm♪アスファールトタイヤを切りつけながら〜
リン やっぱりGetW○ldじゃねーか! リンリン火炎放射器~!!
リン <モキュモキュモキュ
kazm 「ギャー」
ミク 「リンちゃん、家の中で火炎放射器なんて使っちゃダメよ!」
メカミク 「アレ、コレハ…」
ミク 「まあ、CDがあるわ。kazmさん、どこから手に入れたのかしら」
※管理者注 楽曲はtatsuyabandさんに提供していただきました)^o^(
リン 「なんだ、楽曲があるなら先に言えよ~」
ミク 「じゃ、今回は特別に、CDジャケットの作り方、を解説しちゃいますね!」
kazm 「おお、やった」
リン 「あっ復活した」
 
 
 
ミク 「まずはイラストを用意してください!」
kazm 「はわわ… まずそこからダメなのだ…」
メカミク 「ベツニ ヘタクソチャンデモ カマワナインデスヨ」
ミク 「CDアルバムを作るんだったら裏と表、それからCDに印刷する内容の3種類が必要ね」
 
20140413_22_55_07
 
リン 「3枚なんてやってられねー」
ミク 「面倒な人は1枚だっていいのよ。ほら、こんなふうに」
 
20140321_0_15_08mini
 
20140321_0_18_19mini
 
20140319_19_32_15mini  
kazm 「ファッ!? 3種類ある?」
リン 「ちょっとずつ加工してるのか?」
ミク 「へへ、すごいでしょ。まあ今回は、CDラベルは別のイラストを使うけど」
 
20140323_2_30_22mini_2
 
kazm 「ほえー」
リン 「どうやって作るんだよ!」
ミク 「へへ〜。実は加工用のアプリを使っているのです! 例えばこんなのとか」
 
Iconxnsketch_2 XnSketch ¥200 開発:pierre gougelet
※価格はブログ執筆時点です
 
kazm 「アイコンに鉛筆が描いてあるな」
ミク 「そう、これは描いたイラストを色鉛筆で描いたみたいに加工するアプリなのです!」
 
20140413_23_15_15mini
 
リン 「へー」
ミク 「あと、これ」
 
Iconreflection Reflection 無料 開発:Lotogram
 
ミク 「これは水面に映し出すようなイラストを簡単に作れちゃうアプリなのです!」
 
20140413_23_15_49mini
 
リン 「おお、スゲー」
ミク 「ほかにもBeFunky(無料)とかPhoto Reflection(無料)とか、いっぱいありますよ!」
kazm 「なるほど、さまざまなアプリを駆使しているのだな」
ミク 「そうね、iPadは無料だったり、有料でも100〜200円とかで使えるアプリが多いから、それらをうまく使いこなすのがよいと思います!」
 
 
 
ミク 「で、用紙とCDを買ってきます!」
kazm 「管理人大好きのヨドバシカメラでか」
ミク 「…今回用意したのは、以下の4点です! ポイントは、全部同じメーカーで揃えるってことね」
リン 「なんでだよ?」
メカミク 「ソレハデスネ、インサツスルトキニ、テンプレートヲ ツカウノデスガ、メーカーヲ ソロエルト、テンプレートヲ アツメルノガ ラクチン ナノデスヨ」
ミク 「テンプレートは、こんな感じよね」
 
Template
 
kazm 「1から作るのは大変そうだな…」
ミク 「メーカーを揃えると、例えばELECOMなら↓から全部ダウンロードできるから楽チンですよ!」
 「テンプレートダウンロード」
リン 「プリンタの印刷設定も揃えられるんだろー」
メカミク 「ソノトオリデスネ」
ミク 「そんなわけで、さっき用意したイラストをテンプレートにペタペタ…」
メカミク 「ト、ソノマエニ、コノサギョウガ ヒツヨウデスネ」
 
 
リン 「…何やってるんだ?」
 
Dpi
 
メカミク 「コレハ GIMPデ カイゾウドヲ チョウセツシテ イルノデス」
kazm 「解像度?」
メカミク 「カイゾウドトハ、『ドットパーインチ』トイッテ、1インチアタリノ ドットノコマカサヲ シメス シヒョウデス」
ミク 「1インチの紙にどれだけ細かく印字するか、ということを指定できるの」
リン 「へえ~」
ミク 「ArtStudioで普通にイラストを描くと、解像度は72dpiになっちゃうの。これを200dpi〜300dpiにすると…」
リン 「より細かく印刷できるってことか!」
ミク 「正解!」
メカミク 「カイゾウドノ チョウセイガ オワリマシタネ」
ミク 「では、これをテンプレートに貼り付けて…印刷といきましょう!」
 
Templateharituke
 
 
 
kazm 「これがプリンタかー」
 
20140414_0_39_20mini
 
リン原始人かお前は
ミク 「こらこらリンちゃん、iPadやiPhoneを使っていても、パソコンにご縁の無い方だっているのよ? プリンタを知らなくてもおかしくないわ」
リン 「いや、kazmの本体って、エンジニアだろ?」
kazm 「はて、なんのことやら…」
ミク 「は〜い! では、さっそく印刷してみましょう!」
 
20140324_130443_result
 
メカミク 「iPadデハナク、Macカラ インサツシテイマスネ」
ミク 「管理人の趣味です!というか、 iPadから印刷する場合、『AirPrint』を使うことになるんだけど、管理人の持っているプリンタは対応していないのです!」
メカミク 「マア、シイテiPadカラ チョクセツ インサツスル リユウハ アリマセンカラネ」
 
20140324_125958_result
 
リン 「おーどんどん出てくる!」
ミク 「今回は何人かに配ることを想定して、10セット作ってみました!」
kazm 「印刷が終わったのだ!」
 
20140324_130812_result
 
ミク 「最後に組み立てですね〜」
 
20140324_221312_result
 
リン 「おー楽しみ!」
ミク 「まず、型紙からジャケット部分を切り離しますね」
 
20140324_221624_result 
ミク 「それからジャケットの表面をはめ込みますよ!」
 
20140324_221749_result
 
ミク 「ざん!」
 
20140324_221813_result
 
ミク 「次は裏面ですね」
 20140324_221855_result
 
ミク 「CDケースをばらします! 隙間に固いものを挟むと簡単に外れますよ!」
 
20140324_222106_result
 
ミク 「はめこんで…」
 
20140324_222135_result 
ミク 「はい、できました!」
 
20140324_222156_result
 
リン 「おおおおおお」
kazm 「スゲー」
ミク 「次はCDラベルですね!」
リン 「CDラベルは、貼付けるのが大変そうだな〜」
メカミク 「チョットマチガエルト ズレタリシソウデスネ」
ミク 「へへ〜 そんな不器用なあなたのために、『CDラベラー』があるのです!」
 
20140324_222335_result
 
kazm 「おーなるほど」
ミク 「ラベルを型紙から外して、ラベラーの上に載っけます!」
 
20140324_222410_result
 
ミク 「CDを重ねて…」
 
20140324_222442_result
 
ミク 「上からぐっと押し付けると…はい!」
 
20140324_222514_result


kazm 「ヒェ〜! 一瞬にして出来上がったのだ!」
 
20140324_222549_result
 
ミク 「はい、そんなわけで、完成で〜す!」
 
20140324_224139_result
 
メカミク 「アザヤカデスネ!」
kazm 「すごいのだ!」
ミク 「ふふ…kazmさんもやってみる?」
kazm 「え?」
リン 「無理だろ」
ミク 「え? なんで?」
リン 「だって、kazmって指の数がアバウトだぜ」
 
Kazmnote
 
kazm 「…」
kazm 「…ふむ」
kazm 「いつもパジャマだか普段着だかよくわからんアバウトな服を着ているくせによくもまあ…」
リン 「なにーーー」
kazm 「誰かが『オレンジ尊師』って言ってたぞ」
リン 「kazm〜!! 今日という今日はもう許さねえ!」
メカミク 「アララ」
リン 「おらああああああ」
kazm 「ヒェ〜! 尊師がお怒りになった!」
ミク 「あんたたちねえ…」
メカミク 「ホウッテ オキマショウ」
ミク 「はい、そんなわけで今回はCDジャケットの作り方を解説してみました!
iPadとあんまり関係ない内容だったかもですけど…」
リン フライングボディアタック!!!
kazm 「ヒェ〜!空中浮遊だ〜!」
リン だまれ扁平足!!!
kazm 「ギャー」
ミク 「…」
ミク 「Twitterとかで感想いただけると嬉しいです、って管理人も言ってましたよ!」
メカミク 「ソレデハ、マタ、ジカイデスネ」
ミク 「そうですね! シーユーアゲイン♪」

| | コメント (4) | トラックバック (0)

« 2014年2月 | トップページ | 2014年10月 »